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ルー・デュモンとスタジオジブリがコラボした特別なワイン このワインについて スタジオジブリのプロデューサー鈴木敏夫氏とコラボをしたスペシャルワインです。鈴木氏初の展覧会「スタジオジブリ 鈴木敏夫 言葉の魔法展」の開催を記念して、仲田氏が大のジブリファンということで実現しました。ラベルの右下の落款は、宮崎駿氏デザインによるものです。仲田さんの友人が醸造長を務めるブルゴーニュのネゴシアンが造った南仏・ラングドック産のピノ・ノワール。 標高500mに位置する粘土石灰質土壌の畑より、平均樹齢25年のブドウを使用。ステンレスタンクでアルコール発酵後、50%をステンレスタンクで、残りの50%を樽(うち新樽率10%)でマロラクティック発酵の後、約半年間熟成。 洗練された果実味とほのかな樽香が魅力。 生産者について 仲田晃司。大学生時代にアルバイト先のフレンチレストランでワインに出会い、「いつか自分の手でワインを造ってみたい」という夢を抱いた青年は、1995年、頼るつてもなく単身渡仏。フランス語の勉強をしながら各地の醸造家の門を叩いて修行を重ね、2000年7月7日、ブルゴーニュの地にルー・デュモンを設立しました。仲田さんのワイン造りを特徴付けているのは、まさしく日本人職人的と言うべき、周りがあきれるほど細部まで徹底的にこだわる仕事への執念です。仕込むワインのテロワールや個性を研究し尽くした上で、樽の選定眼や熟成方法を駆使してワインを磨き上げます。 2003年5月、在りし日のアンリ・ジャイエ翁より「自分自身のアイデンティティをワインに表現せよ」との薫陶を受け、「日本人であるということ」「自然と人間に対する真摯な尊敬の念」の象徴として、「天・地・人」が生まれました。 「ワインを通じてアジアの架け橋になれればと願っています」という仲田さん。現在ルー・デュモンのワインは、日本、韓国、台湾、中国、シンガポールといったアジア諸国を中心に販売されています。 2008年8月、ジュヴレ・シャンベルタン村に念願の自社カーヴを取得しました。 pick up
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単身でフランスに渡り、自らでワインを造るという夢を叶えた、ブルゴーニュの日本人醸造家仲田晃司さん。彼が立ち上げたブランド「ルー・デュモン」は世界でも高く評価されており、日本人醸造家として異例の成功を収めています。
そんな仲田さんは、大のスタジオ・ジブリファン。そんな仲田さんとジブリのスペシャルコラボは、プロデューサー鈴木敏夫さんの熊野筆で書き下ろした文字を、エチケットにあしらい、洗練された果実味とほのかな樽香が特徴の南仏ピノ・ノワールを、コラボボトルとして販売しています。
稀代の日本人醸造家と世界的に有名なスタジオジブリのスペシャルコラボ!リーズナブルなのもうれしい特別品です!