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1853年にイギリスの実業家ロスチャイルド家がシャトー・ブラン・ムートンを買収したことで誕生したシャトー・ムートン・ロートシルト。メドックの格付けの中で、二級から一級に格上げされた唯一のシャトーです。

シャトー・ムートン・ロートシルトの特徴のひとつに、その美しく芸術的なラベルがあります。ラベルは毎年違う芸術家によって描かれるため、世界中のコレクターを魅了し続けるとともに、ムートン・ロートシルトのブランド価値を高めています。

2009年ラベルは、インド出身のイギリス人彫刻家であるアニッシュ・カプーアの作品です。

2009年ヴィンテージはパーカーポイント99点獲得の高評価。翌年の2010年と併せて、連続して近年稀にみる出来栄えで、半世紀以上は品質が保たれると言われるほどのグランヴァンです。

シャトー・ムートン・ロートシルト 2009 赤 <br>Chateau Mouton Rothschild  スピード出荷
シャトー・ムートン・ロートシルト 2009 赤 <br>Chateau Mouton Rothschild   スピード出荷

シャトー・ムートン・ロートシルト 2009 赤 
Chateau Mouton Rothschild スピード出荷

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商品番号 W-BD18101001

価格140,800円(本体価格:128,000円)

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ロバート・パーカー 99点
ワイン・スペクテイター 97点

このワインについて

カベルネ・ソーヴィニョン88%、メルロー12%。2009年は、葡萄の成熟にとって、とても好条件の年となりました。収穫まで理想的な状態で畑を管理することができました。ムートン・ロートシルトにとって成功の年といえ、2009年のたぐいまれな品質を象徴する全ての魅力が備わったワインです。ラベル・デザインは、インド出身のイギリス人アーティスト、アニッシュ・カプーア氏。

生産者について

ワインの最高峰とも言える、フランス・ボルドー五大シャトーの一つ。100年以上厳として変わらぬボルドー・メドック地区の格付けを、1973年に唯一覆し、現在5つのシャトーしかない1級(最高級)に昇格しました。 1970年のラベルをシャガール、1973年には ピカソにラベル製作を依頼 するなど、毎年各界の著名人にラベルを依頼し、常に世界中の人々から注目を集めています。

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