2017年 11月 の投稿一覧

収穫量は少ないが高品質 2017年ボルドーヴィンテージ情報

早い収穫、とても少ない収穫量、高品質のヴィンテージ

収穫量は4月下旬の歴史的な霜と、 8月末に一部のアペラシオンに降った雹混じりの激しい雷雨の影響を大きく受けた。

収穫量は、 2016年に対して40~50%減少(参考:2016年の収穫量は577万hl)。年末に行われる収穫量の申請により、正確な収穫量が決定するであろう。収穫日は、近年の平均よりも10~15日早かった。この早熟は、シーズンの初めに特に乾燥していたことと、春が暑く、とても日照に恵まれたためである。霜により成熟期にずれが生じたために樹に残っていたぶどうに関しては、収穫のスピードは様々であった。 収穫は素早く、大半が9月中に行われた。

白、赤ともに、素晴らしいヴィンテージである。

続きを読む

ボルドーのヴィンテージ・チャート

ボルドーのヴィンテージ毎のブドウの出来を、赤ワインと甘口白ワインに分けて20点満点でご紹介します。
評価が高い良年のワインは飲み頃に達するまでに時間がかかります。逆に評価が低い年は比較的若いうちから楽しめますので、ヴィンテージ・チャートを参考にワイン選びをお楽しみ下さい。

続きを読む

<検証>お刺身に合う!おすすめワイン10選!

今や世界中で高く評価され、ユネスコの無形文化遺産にも認定された和食(日本食)。そんな和食の中でも代表格と言えば、四方を海に囲まれ豊かな漁場を持つ、日本ならではの食文化である魚の生食、お刺身です。

お刺身と言えば、日本酒との相性はもはや説明不要です。多少生臭さのある魚でも、日本酒がキレイに流しとってくれます。普段日本酒を飲まない方でも、お寿司屋さんに行くと自然と日本酒を選んでしまう気持ち…よくわかります。

とはいえ、最近では日本食店やお寿司屋さんでも、日本酒だけではなくワインを提供するお店も増えてきました。元々魚の生食文化の無いヨーロッパ発祥のワインが果たしてお刺身に合うのでしょうか?

今回は一般的に魚介類に合うと言われているワインを中心に、どんなお刺身のネタと合うのか検証してみました!

続きを読む