2018年 4月 の投稿一覧

猫のおしっこ?ソーヴィニヨン・ブランの品種の特徴、産地、おすすめワイン

ソーヴィニヨン・ブランは白ワイン用のブドウとして世界中で約12万1000ヘクタール(2015年現在)栽培されている白ブドウ品種です。

ソーヴィニヨン・ブランの最大の特徴として、華やかで顕著な香りが挙げられます。気候や温度の違いによって差は出てきますが、一般的には緑色のハーブ、グーズベリー(西洋スグリ)、かんきつ類の香りと形容されます。

時に、「猫のおしっこ」と形容されることもありソーヴィニヨン・ブランを強く印象づける要素ともなっています。熟成が進むとゆでたアスパラガスと形容されます。味わいはきりっとした酸味が特徴的で、さわやかな印象のワインに仕上がります。

続きを読む

グルナッシュの品種の特徴、産地、おすすめワイン

グルナッシュ(Grenache)はスペイン北部・アラゴン州由来の赤ワイン用ブドウ品種です。スペイン語では「ガルナッチャ(Garnacha)」と呼ばれています。現在ではフランスの南部・ラングドック=ルーション地方で造られる赤ワイン用の品種として有名です。

スペインとフランスの国境にあるピレネー山脈を越えて伝わった、この高温と乾燥に強い「グルナッシュ種」は原産地であるスペイン、隣国のイタリアは無論のことオーストラリア、モロッコ、アメリカなど、世界で多く栽培されているブドウ品種となっています。
続きを読む

ピーマン香?カベルネ・フランの品種の特徴、産地、おすすめワイン

ワインが好きで少しでもワインについて知識がある方なら、カベルネと言えばカベルネ・ソーヴィニヨンをイメージする人が多いと思います。カベルネ・ソーヴィニヨンは世界中で栽培されているフルボディタイプの黒ブドウ品種です。今回ご紹介するのはカベルネ・フランです。カベルネ・ソーヴィニヨンの知名度が高すぎるため、カベルネ・フランはその影に隠れてしまっている印象がありますが、現在カベルネ・フランに世界が注目しています。 続きを読む

ブルゴーニュのヴィンテージチャート

ブルゴーニュのヴィンテージ毎のブドウの出来を、赤ワインと白ワインに分けて20点満点でご紹介します。
評価が高い良年のワインは飲み頃に達するまでに時間がかかります。逆に評価が低い年は比較的若いうちから楽しめますので、ヴィンテージ・チャートを参考にワイン選びをお楽しみ下さい。

続きを読む