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知らなきゃもったいない、スペインのピノと呼ばれるメンシア!





スペイン・ビエルソ地方で造られているワインの、およそ9割を メンシア が占めているんだそうですが、「聞いた事ない…」って方も多いと思うし、正直なところ知名度はそこまで高くないブドウです。


でも飲んでみれば… これが美味しい!


なんといっても特徴的なのは、その透明感のある飲み口。スペインの赤ワインにはあまり見られない、ピュアでクリアな印象があって、 ピノ・ノワールに例えられるのも納得の上品さ が感じられるんですよね!


その一方、柔らか&しっかりしたタンニンが存在していて、これらの要素がうまく共存しているところも良い個性。メンシアを飲んだ事のない方はちょっともったいないかも、今回のワインでぜひ試してみて頂きたいです!



■リオハの名門、クネが造ってます!






生産者は名門ワイナリーの クネ、 本拠地リオハを飛び出していろんなところへ進出してるみたいだけど、ビエルソにまで来ていたとは!


とっても綺麗で上品なテンプラニーリョを造るクネだから、 メンシアもお手のもの って感じでしょうか。



■オージービーフのステーキと相性良好!






スタッフが先日、とある大富豪のセカンドハウスにお呼ばれして頂いたのが、こちらのメンシアとオージービーフのステーキでした。


これが相性バッチリで、溢れる肉汁をまとった牛肉と華やかで陽気なメンシアが、 口の中で陽気にフラメンコ しちゃってましたよ!



クネ ビエルソ メンシア 2015 C.V.N.E.社 赤 <br>Cune Bierzo Mencia / Compania Vinicola del Norte de Espana   スピード出荷

クネ ビエルソ メンシア 2015 C.V.N.E.社 赤 
Cune Bierzo Mencia / Compania Vinicola del Norte de Espana スピード出荷

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商品番号 W-SP17091511

価格2,310円(本体価格:2,100円)

[21ポイント進呈 ]

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メンシアの可能性を追求した、フルボディで旨味のあるクラシックスタイル

このワインについて

しっかりとした果実の凝縮感が特徴的。 赤い果実や、スミレ、ミネラルなどと共に樽熟成由来のスパイスやトーストのニュアンスが感じられます。 フレッシュ感があり、肉厚な質感とうまみを感じる長い余韻。

メンシア100%使用のフルボディワイン。 16度が飲み頃温度。 ロースカツ、ジビエ料理、ミートローフなどが合います。

生産者について

「伝統と革新の融合。歴史的価値を継承した、真のリオハ」

5世代に亘る家族経営

1879年設立以来、「最高のワインを造ること」をモットーに、常に厳選したワインを造り続けるC.V.N.E.(クネ)社は、現在5世代目C.E.O.ビクトール・ウルティアの舵取りのもと、「最高のワインを世界中に知ってもらうこと」という目標を加え、5世代に亘り引き継いだ歴史的価値を継承した、 真のリオハワインを造り出しています。

スペインを代表する 「歴史的価値を継承した真のリオハワイン」

スペインの高級ワイン生産地として有名なリオハ。スペインで最初に電気の通った村の一つであるアロHaroにワイナリーを置くC.V.N.E.(クネ)社は、リオハ最大規模の生産者として、最高品質のぶどうを100%自社ワイナリーで醸造。また、グラビティーシステムを含む最先端の技術と設備のもと、歴史的価値を継承しつつも、極めてエレガントな「最高のワイン」を造り続けています。2004年にご成婚されたフェリペ皇太子の結婚式でも、フラッグシップワイン「インペリアル1994」がふるまわれる等、C.V.N.E.(クネ)社は、リオハを、スペインを代表するワイナリーです。

女性醸造家チーム

醸造家チームのほとんどが女性で構成されているC.V.N.E.(クネ)社。若さ溢れるフレッシュな女性醸造家チームが、クラシカルな重厚感を残しながらも、エレガントでモダンな味わいを追求しています。

世界から寄せられる、最高の評価。“スペインワイン革命”

C.V.N.E. (クネ)社のフラッグシップワイン「インペリアル」は、アメリカの人気ワイン誌「WINE SPECTATOR」にて2013TOP100ワイン、No.1に選ばれました。これは、スペインワインとして初の快挙、まさにスペインワイン革命です。 パーカーポイントでも、多くのキュヴェが90点以上を獲得しています。

C.V.N.E. = 「クネ」 ・・・?

創立当初1879年、ワインラベルに社名「C.V.N.E.」といれるところを、単純なスペルミスで「CUNE」と表示されたことから、CUNEブランドが生まれました。以来、C.V.N.E.社は「クネ」と呼ばれています。

若き5世代目C.E.O

ビクトール・ウルティア・イバラ 1998年25歳の時に、銀行に勤務する傍らC.V.N.E.社の役員に就任。先代社長であるおじルイス・バリェーホの引退に伴い、2003年にC.E.O.に就任。 19世紀、セラーのデザインをエッフェル塔をデザインしたギュスターヴ・エッフェル氏に任せ建設するなど、常に革新的なC.V.N.E.社の5世代目として、代々受け継がれるモットー「最高のワインを造ること」に加え「最高のワインを世界中の人に知ってもらうこと」を目標に加え、スペインを代表する真のリオハワインを造り続けています。

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