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古くからヨーロッパ各国の王室から愛されてきたメゾン このワインについて 食前酒に最適なロゼ。ピノ・ノワールとシャルドネ、ピノ・ムニエの個性がブレンドされた伝統的な一本です。生産者について かつてはF1のシャンパンファイトで名を馳せたG.H.マム。華やかなそのスタイルは挑戦するものへの共感と、応援が込められています。フォン・マム家はドイツの由緒ある貴族の血を引く家柄で、その始まりは遥か12世紀まで遡ることができます。1761年にはドイツのケルンにおいて「P.A.マム」がピーター・アーノルド・マムの下にワインの醸造を手掛けており、ライン渓谷から採れるブドウでワイン造りを行っていました。 19世紀に入るとピーターの3人の息子たちは、シャンパーニュ地方の発泡ワインに注目します。3人はシャンパーニュ地方に自分たちの会社の支社を作ろうと、ランスにオフィスを置きました。当時まだ発展途上であったシャンパーニュ地方のワイン造りはこのマム家の息子たちによって牽引されます。 1827年、彼らはシャンパーニュ・メゾンとして正式に創業し、1852年に息子のうちの一人、ジョルジュ・エルマン・マムがメゾンを引き継いだのを機に「G.H.MUMM」と改名されました。ジョルジュ・エルマンは常に時代の先を見据え、最高品質の追求とともに社会貢献へも精力的に尽力した人物です。報奨金制度を導入し、また、いろんな事情で働くことができなくなった従業員のために、失業手当制度を整えました。 そして彼はまた類いまれなる冒険心の持ち主でもあり、世界中にシャンパーニュ造りを広めるために、自らヨーロッパ各地、オーストラリアやニュージーランドにまで足を延ばしたといいます。その熱意が伝わったのか、20世紀にはアメリカやロシア、ブラジルなどに約20の子会社を持つまでに事業は拡大していきました。 G,H,マムは古くからヨーロッパ各国の王室から愛されてきたメゾンでもあります。1904年には英国王室御用達に指定され、バッキンガム宮殿で行われたダービーの祝宴で振舞われるという、大変な栄誉を賜り、現在でもエリザベス2世の愛飲するシャンパーニュとなっています。 pick up
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現代アートの世界にも大きな影響力を持つ世界的なデザイナー、ロス・ラブグローブ氏がボトルをデザインを手掛けており、「コルドンルージュ(=フランス最高勲章レジョンドノール)」をモチーフにしたアイコニックな赤いリボンをガラスに直接彫り込んだ立体的なデザインが革新的です。
様々な場面で勝利や成功を祝福する歓びのシャンパーニュとして世界中で愛され続ける、爽やかさと力強さの絶妙なバランスが特徴のメゾンを象徴する1本です。